無料ブログはココログ

« 放棄 | トップページ | 総論 »

2013年5月 3日 (金)

禅の道

禅の修行は
禅を修行すると中道(正論)が理解できる、中道は陰陽虚実の四方から、選んだ正しい道である。
四次元から見ているから、今の政治家のように二次元で見ているので失敗だらけである。

禅と施政者の関係
昔の施政者は善政のために、禅僧との両車輪であった、北条時宗と無学祖元、武田信玄と快川和尚、徳川家康と天海僧正、西郷隆盛と無参和尚、殆どの施政者は禅僧と結び付いていた。
西郷隆盛は最も優れた施政者であった。
彼の功績で、廃藩置県も出来たのである、西郷さん以外では無理であった、重大な責任者を、権謀術数によって、排除したのは、増長慢の岩倉具視である。
彼は西洋文明にかぶれ、西洋一辺倒になり、日本の将来を駄目にした、正論の西郷さんを失った、日本はメタメタになってしまった。
日本の国民は政治家と違って優秀だ、若し真実を知ったら必ず実行する、電力の節約のときに如実に表れているのだ。今こそ文で真実を知り、日本のために貢献するべきである。

間違った政治を行った、政治家は財政を破綻させた総理である、池田、田中総理で、日本人の自立心をなくした最も重罪犯人は、岸総理で、年金制度をメタメタにした福田前総理だ。吉田、石橋、佐藤、中曽根総理を除いて、後は珍香も立てず、へもたれずだ。

最後に民主主義という肥つぼから一刻も早く出るべきである、選挙は適格な人才を得ることは出来ない、ほら吹きをえらぶだけだ。
議会は正論がないから、堂々めくりで結論がないのだ、これが民主主義という政治の化け物だ。
一刻も早く肥つぼ出ることである、井の蛙大海を知らずである、今は井戸からでる以外に幸福の道はないのだ。

最も間違っている、教育、医学については後述する。

« 放棄 | トップページ | 総論 »

政治」カテゴリの記事

コメント

中道は仏教思想の空、すなわち中論からのもので陰陽虚実の四方から選んだものではないでしょう。

まるっきり的外れじゃないですか。

陰要虚実は道教に代表されるもので(本来の)禅とはなんの関係もありませんよ。

別業界の用語で説明してるだけじゃね?意味があってればそれもokだし、そもそも空というのは不立文字。言葉で表現できないね。そこはshantyさんもわかってて、一種の方便であらわしているんだろうな。それに日本に入ってきている禅だって道教の影響だって受けてるよ。中国経由なんだから当たり前だろ。お前みたいに理屈をごちゃごちゃ抜かしても、理解したことに全くなってない。恥を知れ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1409591/51469317

この記事へのトラックバック一覧です: 禅の道:

« 放棄 | トップページ | 総論 »